走るのが苦手な人が走るブログ

走るのが苦手なのに走ることを始めた人のブログです

走り初め

昨日の夜に始めようと思っていたが
パンケーキ用のフライパンを2つも買ってきてしまい

満足してしまって走らなかった走るのが苦手な剣道です

 

今朝なんとか走り初めました
ランニングの先輩に

最初はジョグで歩きも入れるくらいから始めるのがいいです。ジョグの場合はスピード出ないので、あまり着地は意識しなくても大丈夫です。」

とのアドバイスをもらったので

慣れた時のアドバイスももらいましたが
とりあえずゆっくりと7~8分/㎞位のペースで無理なく走りだし
2㎞位までは心拍もそんなに上がらず走れる感じ
3㎞辺りから歩き休憩入れて心拍下げても、走り出すとすぐに上がってくる感じ

 

足の痛みは心配してた膝にはそんなに負担はかからなかったけど
足の親指の付け根から太ももの内側付け根に繋がる筋肉が痛い
ここは昔ウォーキングしてた頃から15㎞ほど歩くと痛みが出てきた場所
自転車で多少は鍛えられたかなぁっと思ってたけどいまいち鍛えられてなかったようだ😇

 

そして今回最大の失策は
穴のあいた靴下はアカン
ってことでした(笑)
めんどがって仕事用の穴のあいた靴下履いて走ったら
ちょうど靴の側面とすれて痛い痛い(笑)

f:id:kendo2019:20190202064155j:plain

(ここに穴があいてた)

 

距離的にはもう1㎞ぐらい短くてもいいかなぁ

これからはいろんな痛みとの戦いになりそうなので
とにかく「いのちだいじに」な無理しない走りで走っていこう

 

4.68/4.68㎞